コラム [ 日記 ]

DATE : 2020.05.13

ウェイトトレーニングするときは気をつけて!

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

今回は僕が痛い思いをしたというお話です。

二カ月ほど前、ウェイトトレーニングをしていた僕は誤って20kgプレートを指に落としてしまいました。
ものすごく痛くて、その日は眠れないほどでした。

一日も経つと、爪の中も黒く内出血していました。
爪が伸びるのに従って内出血の部分も指先に移動していったので、そのうちに治るだろうと思いました。

それから2ヶ月たって、最近ある変化が訪れました。
なんと爪が伸びるにしたがって、付け根から爪の割れた部分が顔を覗かせてきたのです。
柔術をやっているので、爪の先から割れた経験はあるんですが、根元から割れたのは今回が初めてです。

おそらく落とした時から埋まっている爪がすでに割れていて、伸びるにしたがって出てきたのだと思われます。
割れた爪の下はすでに固く、新たな爪だと思われるものが出来ています。

今後どうやって治っていくのか、楽しみに待ちたいと思います!
ただ皆さんも重たいものを持つときは十分に気をつけて下さい!

DATE : 2020.05.12

最近暑いですね。
僕もほとんど半袖で過ごしています。
夏の訪れを感じます!

四季の中だと夏が一番好きです!

イベントごとが多いし、生き物も活発になるのでなんだか元気になれます。

これからだんだん深まっていくので、楽しみです!

DATE : 2020.05.11

柔術面白い技名シリーズ④「キス・オブ・ザ・ドラゴン」

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

今回は久しぶりに面白い技名シリーズを書いていきたいと思います。

第四弾は「Kiss of the Dragon」。
和訳すると「竜のキス」となります...。

中々に中二的ネーミングセンスですね。

技自体どういうものかというと、はじめにリバースデラヒーバガードというハーフガードに近い形から、相手の股下に頭から潜ります。
相手の背後が見えたら、両足を相手のひざ裏にフックしてバックコントロールをとります。

非常に強力な技なので、興味があったらぜひ調べてみて下さい!

501-0104 岐阜県 岐阜市寺田 7丁目101
Copyright © CARPE DIEM HOPE. All Rights Reserved.
produced by Dimanche Co., LTD.