コラム [ 日記 ]

DATE : 2020.04.28

ABSって何?

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

最近Youtubeでトレーニング動画を観るのにハマっています。

英語の動画を観ていると、よくABS WORKOUT という言葉をよく見かけます。

WORKOUTは筋トレという意味で知っていたのですが、ABSという単語は分からなかったので、HOPE会員のエディさんに聞いてみました。

ABSとはabdominals(腹筋)の略語だそうです。

確かにshoulder,back,chest,legとかは簡単に言えそうですけど、abdominals(アブドミラルズ)って口に出すと長いし言いづらいですよね。それなら略してABS(アブズ)って言った方が簡単ですね。

知らなかった人はこの機会に知っておきましょう!
あと夏に向けて?ABS WORKOUT頑張りましょう!
エディさん、ありがとうございました。

DATE : 2020.04.27

コロナ鬱で禿げました(笑)

DATE : 2020.04.26

重量 or 回数?

こんにちは!

HOPEスタッフの片野です。

今回はウェイトトレーニングをするときの重量と回数の関係について調べたので簡単に書いていこうと思います。僕自身のメモ的な意味合いが強いので、少し筋トレをかじった人間が書いたぐらいのものだと思って読んで頂きたいです。

まず筋量と最大筋力という言葉を理解しましょう。

どちらも同じ意味かと思いきや、実は違います。

筋量は文字通りその人が持っている筋肉の量を指し示します。

一方、最大筋力は筋肉が100%を出した時の力の強さを表します。

ここで注意してほしいのが筋量の多さ=筋力の強さとはならないことです。
同じ筋量でも力の強い人と弱い人がいるのは使えている筋肉の割合に違いがあるためです。
つまり同じ筋量でも力の弱い人は持っている筋肉を十分に使えていないんですね。

格闘技はだいたいが体重別なので、単純に筋量を増やすだけだと体重のコントロールが難しくなってしまいます。
なので最大筋力を伸ばすトレーニングが重要になってきます。








筋量と最大筋力はトレーニングの時の重量設定しだいで鍛え方が違います。

まずは自分が一回で持ち上げられるMAX重量を調べてみましょう!

そのMAX数値から何%の重量に設定するかで回数の目安もだいたい決まってきます。

①筋量を増やすとき

・70%から80%の力で6回~12回の回数

・インターバル 1~3分(短めに設定)

②最大筋力を伸ばすとき

・90~100%の力で1~5回

・インターバルは長めに3~5分

ぜひ参考にしてみて下さい!

501-0104 岐阜県 岐阜市寺田 7丁目101
Copyright © CARPE DIEM HOPE. All Rights Reserved.
produced by Dimanche Co., LTD.