コラム [ 日記 ]

DATE : 2020.09.05

室内スポーツっていいよね

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

毎年ことではありますが、9月に入ってもまだまだ暑いですね💦
野外スポーツをやっている人はこの暑さの中さらに身体を動かすんですね。大変そうです。
こういう時期は室内スポーツのありがたみをつくづく感じます。
室内スポーツの良い所は天候、気温に左右されにくいので快適に運動できるところです。
とは言いつつも熱中症には気をつけて、こまめな水分補給はしっかりと行いましょう。


DATE : 2020.09.03

完璧を目指さない

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

柔術の技はどれも理に沿っていてとても実用的です。
ですが実際には技がキレイに決まることは中々ありません。

僕もそうなんですが、技を完ぺきな形で決めようとすると失敗したり、ポイントや一本につながらなかったなんて経験が良くあります。

例えばスイープをしかけたとき、相手が崩れただけでバランスをとって耐えてきたら、無理にでも立ち上がって相手を返しにいきましょう。
ときには無理やりにでもポイントにつなげる強引さが必要だと思います。
また失敗したときのことを想定して、他の技につなげる練習をしておくことも大切ですね。
意識して練習してみて下さい。

DATE : 2020.09.01

ブラジリアン柔術の楽しみ方

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

ブラジリアン柔術は初心者には競技の楽しさ・面白さを理解してもらいづらいスポーツかもしれません。
正直言って僕も始めたばかりの頃は柔術の楽しさがいまいち分かりませんでした。
ですが続けているうちにどういう部分が楽しいのか分かってきたような気がします。

例えば、技が論理的なところとか、人によって十人十色のスタイルがあるところとか、有利なポジションに点数がつくルールとか。。。

これらの魅力は柔術を理解していくことでより感じる事が出来るようになります。
感覚的に楽しむのではなく論理的に楽しむからこそ、知れば知るほど柔術は面白くなっていくんだと思います。


501-0104 岐阜県 岐阜市寺田 7丁目101
Copyright © CARPE DIEM HOPE. All Rights Reserved.
produced by Dimanche Co., LTD.