コラム [ 日記 ]

DATE : 2020.08.27

なんのために鍛えるのか

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

僕は今年の春まで重い重量でスクワット等のトレーニングをメインにやっていました。
それが最近ではトレーニングの仕方が変わってきて、あまり重い重量を扱わずに、瞬間的にパワーを出すスナッチや持久力をつけるケトルベルスイングのようなトレーニング中心になってきました。
頻度も週1~2回に減らしました。

今までは身体をデカくしたいという目的があったのでBIG3に取り組んでいたんですが、今はそれよりもコンディショニングやパフォーマンスUP的な意味合いでトレーニングをやることが多くなったからだと思います。

だからといって前までのトレーニングが間違っていたわけではなく、それは間違いなく今の自分に活きていますし、また前のやり方に立ち返ることもあるかもしれません。


DATE : 2020.08.25

夏を感じるミュージシャン

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

8月も残り僅かとなりましたが、暑さはまだまだ続きそうですね💦
車の中もカンカンになっているので、エアコンをつけて暫くおいておかないと中に入れないのが困りものです。
みなさんも車内での熱中症には気をつけて下さいね。

ところで夏問はみなさんどんな音楽を聴きますか?
僕の場合は車の中でよく音楽を流すんですが、選曲は季節感で選んだりしています。
個人的に夏を感じるミュージシャンといえば山下達郎、サザンオールスターズ、角松敏生、TUBE、ケツメイシなどなど。
夏も終わりに近づいてくると達郎の「さよなら夏の日」が心に響きます。
とりあえず夏の終わり系でプレイリストつくります。

DATE : 2020.08.24

タップはお早めに

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

一本の形に入っているのにも関わらず、タップをしない、もしくはタップする判断が遅い人がいます。
怪我を負いながら仮にエスケープできたとしてもそれはあまり練習になりませんし、何より練習で怪我をしてしまったら元も子もないですよね。
形に入られた時点で「やられた」と思うようにして、潔くタップするのも柔術を長く続けるうえでとても大切です。
意識してみてください。

501-0104 岐阜県 岐阜市寺田 7丁目101
Copyright © CARPE DIEM HOPE. All Rights Reserved.
produced by Dimanche Co., LTD.