コラム [ 日記 ]

DATE : 2020.07.21

伸び悩んだときは得意より苦手を

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

誰でも伸び悩む時期ってあると思います。
僕も練習ペース自体は変わらないのに、最近伸び悩んでいるなと感じることがあります。

そんなときは得意よりも苦手な部分の練習を意識して取り組むといいと思います。
普段は意識しないとついつい自分の得意ばかりを練習してしまいがちだったりしますよね。

苦手なことは得意なことよりも改善していきやすいです。
このことは例えばRPGのレベル上げに似ています。99レベルよりも1レベルの方がレベルが上がっていくスピードはもちろん速いですよね。
それと同じで出来ない事は練習すればすぐ出来るようになることが大半なので、苦手だからといって敬遠せずに積極的にチャレンジしていく姿勢を持ちましょう。

DATE : 2020.07.20

疲れドットコム。笑

こんにちは!HOPE広報です。
そろそろ夏が来そうですね。

広報は少々夏バテ気味です。
疲れは時間差できますよね。一応対策は休む&適度な運動で乗り切ろうと思います。

その場合は柔術のスパーは2から3がベストですね。笑

あとはのんびり行こうと思います。

以上、広報でした!

DATE : 2020.07.19

棋聖

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

本日7/19は藤井聡太棋聖の誕生日です。

藤井さんといえばご存知将棋のプロ棋士です。
つい先日、史上最年少でのタイトル獲得で世間の注目を集めたことも記憶に新しいところです。

僕の名前も創太で同じ”ソウタ”つながりがあるし、小学生のクラブ活動では「囲碁・将棋クラブ」に入っていたので、何となくシンパシーを感じています(笑)

さてそんな藤井棋聖ですが、子供の頃から負けず嫌いだったようで、負けるたびに号泣して周囲の目を惹いたそうです。
またプロになる前は憧れる人物に羽生善治さんを挙げていたそうですが、プロになってからは「憧れから抜け出さないといけない」という思いから、「憧れの棋士はいない」と語っているそうです。

ここまでくるのに彼自身の才能も少なからずあったとは思うんですが、「勝ちたい」や「憧れを越えたい」というマインドで困難にもぶつかってきたからこそ、ここまで強くなることができたんだなと感じました。
将棋に限らずどんな競技にも言えることだと思うので、僕も見習いたいと思います。

501-0104 岐阜県 岐阜市寺田 7丁目101
Copyright © CARPE DIEM HOPE. All Rights Reserved.
produced by Dimanche Co., LTD.