コラム [ 日記 ]

DATE : 2021.01.26

視覚障害柔術

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

先日、YOUTUBEの企画で視覚を塞いだ状態でおこなう視覚障害柔術をやらせて頂きました。

やった感想として寝技になったら意外といけるなと思いました。
もちろん何も見えてないので、組み手をつくるときに手探りで探さないといけなかったり不便はありましたが、柔道ほど激しい組み手争いはありませんし、何となく今こんな状態だなあというのが経験から分かったので思ったほどやり辛さは感じませんでした。
そういう意味ではイメージ力が大事なのかもしれませんね。

とはいえ十分には動けなかったので、普段どれだけ視覚に頼っているのかというのも分かって、いい経験になりました。
これの様子はYOUTUBEにありますので、もし気になった方いればぜひ観てみて下さい。

DATE : 2021.01.25

家族で柔術♪

こんにちは!HOPE広報です。
日曜日はご兄弟やご家族で柔術を楽しむ方が増えてます。

共通の話題もできるし、運動不足解消にも良いですよ♪

以上、HOPE広報でした!

DATE : 2021.01.24

アブローラー

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

最近アブローラーの効き目を知って驚いています。

アブローラーの良いところはお手軽にできて、高負荷にできるというところ。
アブローラーは1000円くらいで買えますし、あとは少しのスペースがあればお家でも出来ちゃいます。

僕は立ってやっていますが、腹筋が弱いという方や腰が心配という方は膝つきでやることをお勧めします。

501-0104 岐阜県 岐阜市寺田 7丁目101
Copyright © CARPE DIEM HOPE. All Rights Reserved.
produced by Dimanche Co., LTD.