コラム [ 日記 ]

DATE : 2020.02.25

頭がすっきりします。

柔術の利点として何も考えずに相手に向き合う瞬間があります。
思いっきり汗をかいた後はなんだか頭がスッキリします。

広報も考えがまとまらない時に柔術をすると頭がスッキリして作業効率が上がります。
ダイエットや筋力アップ以外の目的でも柔術の利点は沢山ありますね♪

HOPEには11時からもクラスがございます。参加者のレベルに合わせてご指導いたしますので、お気軽にお越しください。

以上、HOPE広報でした。

DATE : 2020.02.24

輝世羅選手に岐阜新聞の取材がありました。

先日PAN KIDS選手権を優勝した輝世羅選手に岐阜新聞の取材がありました。

取材された方のインタビューにもしっかりと答えていました。

また記事が出たらコラムに書いていきたいと思います!

DATE : 2020.02.23

初心者スパーリングの心得

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

今回は初心者の方がスパーリングのときに何を意識して取り組んだらいいのか、僕の考えをお伝えしていきたいと思います。


①予めやりたいことを一つ決める

スパーリング前に試したい技を決めて、それを確実にできるように努力しましょう。

早く強くなりたいがために、いくつもの技をあれこれとやろうとしても、結局できずじまいに5分が過ぎてしまうということはままあります。

それよりも技を一つに絞って実践することで、確実に技術は身につきます。




②ディフェンス>アタック

トップ、ボトムに関わらず、はじめはパスやスイープよりもそのディフェンスに比重を置いて練習しましょう。

何故かというと、ディフェンス技術がないとアタックする機会すら得られず、自分のしたい練習もできないからです。

例えば、下からスイープの練習がしたくても、すぐパスガードされてしまったら、残りの時間は抑え込みから逃げる練習に費やさなければいけません。

もちろんエスケープの練習も必要ですが、やはり自分から技を仕掛ける練習というのが上達の近道だと思います。

そのためにもまずは最初にパスされない、スイープされないように意識しましょう。

501-0104 岐阜県 岐阜市寺田 7丁目101
Copyright © CARPE DIEM HOPE. All Rights Reserved.
produced by Dimanche Co., LTD.