コラム [ 日記 ]

DATE : 2020.02.19

世界チャンピオンが無事に帰ってきました。

先日のパンキッズで見事優勝した中川輝世羅選手が無事帰ってきました。
今後の目標は今年の全日本キッズ柔術選手権優勝と来年のパンキッズ優勝だそうです。

試合後なので体調に気を付けて頑張って下さいね!

以上、HOPE広報でした。

DATE : 2020.02.18

サブミッション紹介シリーズ ④オモプラッタ

こんにちは!HOPEスタッフの片野です。

サブミッション紹介シリーズ第四弾ということで、今回は「オモプラッタ」です!

中々に珍妙な名前ですよね(笑)
ポルトガル語で「肩甲骨」という意味だそうです。

どんな技か大雑把に説明すると、自分の膝で相手の肩もしくは肘関節を極める、というものですがピンとこない方も多いと思うので、取り敢えずいつものように写真をどうぞ!












なにこれ!、これが格闘技の技なの!?
そう思った方も多いと思いますが、柔術の試合でも頻繁に使われるちゃんとした技なんです。

相手の腕を絡めたまま、脚を三角形で組んでいます。膝に体重をかけることで肩が極まります。
写真ではそれを嫌がってかけられている相手が立ち上がって、逃げようとしていますね。
でも腕がしっかり入っていて、中々抜け出せそうにありません。

この技マスターすれば周りからは凄く達人っぽく見えるので、ぜひ覚えたいですね技の一つですね!

DATE : 2020.02.17

柔術でダイエットのご報告

皆様、そろそろ春がきますね。
ダイエットはまだ先とお考えの方は暖かくなったからでは遅いです。
今から準備しましょう!

本日ご紹介するのはHOPEメンバーの大坪様。
入会当初は70キロほどあったそうです。

こちらは入会されて3ヶ月ほどでしょうか。左側にいらっしゃるのが大坪様です。
現在より少々ふっくらされていますね。

この頃の大坪様は普段からお菓子やラーメンなどが大好きだったそうです。
そこから週2〜3の練習をキープしつつ、試合などの果敢に参加され優勝など輝かしい成績を収めました。

そして現在のお姿がコチラになります。

現在は59キロだそうです。
腕周りに筋肉もついてきて精悍になりましたね♪

ご本人も以前から嗜んでいたマラソンやトライアスロンの記録もぐんぐん更新し、柔術を始めてから色々な効果を実感できているご様子。
唯一、気を付けたことはお菓子とラーメンを辞めたぐらいで、練習も週2から3のペースのみということでした。

実際、柔術は全身運動でダイエットには最適です。
仲間と一緒にできるので飽きることもありません。

皆様もこの時期に柔術に挑戦してみてはいかがでしょうか?一歩踏み出すお手伝いをさせていただきます。

以上、HOPE広報でした。

501-0104 岐阜県 岐阜市寺田 7丁目101
Copyright © CARPE DIEM HOPE. All Rights Reserved.
produced by Dimanche Co., LTD.