コラム [ 日記 ]

DATE : 2020.02.03

ブラジリアン柔術でカッコいい背中を作ろう!

みなさん、こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

前回の記事では僕が思うブラジリアン柔術の魅力を語りましたが、今回は別の角度で柔術をする上でのメリットを語りたいと思います。

ブラジリアン柔術はそれ自体とても楽しいスポーツなんですが、それだけではなくて実は他にも大きなメリットがあるんです。
それはトレーニング、特に背中のトレーニングとして非常に効果的であるという点です。

実は背中の筋肉を鍛えるといいことがたくさんあります!

見た目的には逆三角形の身体になったり、姿勢が良くなったりします。なのでスーツやTシャツ等、洋服の着こなしも良くなります。

また姿勢が良くなることで肩こりや腰痛がなくなったりと健康の面でもいいことがあります。
ダイエットとしても効果的で、背中の筋肉を鍛えれば基礎代謝が上がり、それだけ痩せやすくもなります。


皆さんは写真に写っている人物分かりますか?

この人はConor McGregor(コナー・マクレガー)と言って、世界で最も大きな総合格闘技団体UFCで史上初の二階級同時王者になった、現在も活躍中の人気選手です。

写真を見てみると、スタイルが良く、背筋がピンと伸びています。
スーツの着こなしがバッチリきまっていて、すごくカッコいいですね!
ボディビルの選手のようないわゆるガチムチ体型ではないんですが、肩幅があってスーツ越しでも筋肉が分かる程度にはガッチリしていて、しかしそれでいて細身でキレイにスーツを着こなしている印象です。

本人をウィキペディアで参照したところ、実はブラジリアン柔術茶帯も持っているそうで、UFCでの試合を観ても柔術が相当強いことが分かります。

トレーニングは長続きしないけど、カッコいい身体は手に入れたいというそこのアナタ!
楽しみながらできる「ブラジリアン柔術」がぜひオススメですよ。

DATE : 2020.01.28

マスター世代。柔術の楽しみ方と魅力!

Q。お名前を教えて下さい。

中川様:中川勝人です。年齢は51歳、今年で52歳になります。

中嶋様:中嶋泰則です。48歳です。今年の4月で49歳になります。

Q.柔術をはじめたキッカケを教えて下さい。

中川様:子供が柔術をやっていまして、子供の試合とか練習を観ている度に自分もやりたいなっと思い始めたのがキッカケです

Q.その時でおいくつだったのですか?

中川様:48か7だったと思います。今で柔術を始めて三年目になります。

中嶋様:キッカケはダイエット(笑)、ダイエットで検索したらHOPEが出てきました。

Q。始める前のイメージはどんなイメージでしたか?

中嶋様:7来る前のイメージは正座してひっぱたかれるみたいな昔の体育会系のイメージでした(笑)

Q。イメージは変わりましたか?

中嶋様:アットホームで自分の思うようにできるので、体験から即入会しました!

Q。お二人の柔術歴を教えて下さい。

中川様:三年目です。

中嶋様:僕も三年目になります。つい最近やっとの思いで青帯にいただきました。三年かかりましたが楽しいしかありませんでした。やりがいがあって嫌というのがなかったです。本当に柔術にはまりました。

中川様:練習が嫌というのはないですね(同意)。

中嶋様:練習が終わってから来てよかったと。

Q。練習行く前も行きたいと思いますか?

中嶋様:行く前にしんどいときありますよね?

中川様:でも行こうと(笑)

中嶋様:でも行ったら正解と思えるんです。ここは昔ながらの痛いとかバチバチにくるとかはないので皆さんがベテランでしっかりされているので安心してできます。

Q。お二人にとって柔術の魅力とは?

中川様:今まで格闘技とやったことがなくてドップリハマってるんですけど…楽しい!楽しいんですよね。

中嶋様:体育会系のギャップもあって好きなことで長く続けられる。好きになる環境がある。やっぱり人ですよね。

Q。今後の目標をお聞かせ下さい。

中川様:75までやりたいです!

中嶋様:中川さんが65、75までやるとおっしゃているので年下ながら着いていきたいです!











お話ありがとうございました。

いくつになっても取り組めるのは柔術の魅力でもありますね。
何かを新しく始めたいとお考えの方は一度無料体験をお薦めしております。

格闘技だから最初は不安ですが優しいメンバー様がサポートしてくれますよ♪

HOPE広報より。

DATE : 2020.01.23

私的ブラジリアン柔術の魅力(後半)

前回のコラム「私的ブラジリアン柔術の魅力(前半)」の続きになります。

③目標を立てやすい

・どの年代、どのレベルからでも試合に挑戦出来る

ブラジリアン柔術では、一般社団法人 日本ブラジリアン柔術連盟が主催する大会が一年通して各地で開催されています。

試合は帯別(ランク)、体重別、年齢別とこと細かく別れていて、その人に合ったレベルの試合に参加することができるので、大会で優勝するという一見すると難しそうな目標でも達成しやすいです!

・帯色

ブラジリアン柔術の帯は、子供だと初めは白から灰、黄、橙、緑と上がっていきます。
また大人の場合は白、青、紫、茶、黒という5色で帯が段階分けされています。

帯昇格の基準は各道場によってまちまちですが、だいたいは競技年数や大会における記録、練習頻度、技の習熟度等を見て指導者より授与されます。

白帯から黒帯になるまでは平均して約10年かかると言われていて、他の格闘技よりも帯の昇格基準は厳しいですが、大変な分、帯が上がったときの感動もひとしおです!

④仲間が出来る

学校や職場以外で知人や友人を見つけるのって日頃の生活からは難しくないですか?

道場へ行けば、自分とは異なる業種の方々がいるので、普段の生活では関わることがないような人たちとも知り合うことが出来ます。

柔術道場は柔術を学ぶ場であると同時に社交場にもなります。
柔術道場に通うことで、自分の生活にもう一つのコミュニティができると考えて下さい。
きっと世界が広がると思いますよ!

以上、柔術の魅力を前半、後半に分けて書きましたがいかがだったでしょうか?
これを読んだ方でもし柔術をやるかどうか迷っている方がいましたらぜひオススメします!
よく言われてることですが柔術は見るより「やる」スポーツです。
CARPE DIEM HOPEでは無料体験もやっていますので、気になる方は気軽にご連絡下さい!

501-0104 岐阜県 岐阜市寺田 7丁目101
Copyright © CARPE DIEM HOPE. All Rights Reserved.
produced by Dimanche Co., LTD.