コラム [ 日記 ]

DATE : 2020.07.09

大雨

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

昨日から岐阜では雨がものすごいです。

昨日は大雨特別警報も出されましたね。
僕の家の近くでは道路が冠水している場所もありました。
長良川の水嵩も高くなっています。

今日も大雨警報が出ていますので、引き続き警戒して下さい。
自分から危ない場所には行かないようにしましょう。

DATE : 2020.07.08

技の原理原則を知ろう

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

技を覚える時に形だけをまねている人はいませんか?
形から入るというのも大切ですが、慣れてきたらその技がなぜかかるのか、なぜこうしないといけないのか、という技の深い部分、本質を理解しないといけません。
なぜこの足のフックがいるのか?なぜ頭の位置がここにないとだめなのか?などなど。

原理原則を分かっていてやる技と形だけの技とでは精度が全く違います。
実際は相手ももちろん抵抗してくるので、常に同じ形で技が掛けられるというわけではありません。
練習した技が型どおりに決まるとは限らないんですね。
ですが原理原則を知っていれば、どうすれば効果的な動きができるのかが理解できているので、違う形で応用を効かせたりすることも出来ます。

またこれを理解することで次に新しい技を覚えるときも関連付けて効率よく覚える事が出来たりします。
いわゆる、技と技がつながる、というのはこういうことです。

技の形ばかりを追求するのではなく、このように技術の本質を知るというのはとても大切です。
慣れたら徐々に意識してみて下さい。

DATE : 2020.07.07

雨とコーヒー

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

近頃は雨の日が続きますね。
低気圧のせいでお仕事中ボーッとしがちの人も多きかもしれません。
こういうときはコーヒーからカフェインをとって、集中して物事に取り組みましょう!
研究によれば、カフェインを適量摂取することで、一時的ではあるものの記憶力や論理的思考力が向上することが明らかになっています。さらに最近では、カフェインの適量摂取が、運動能力および持久力にも良い影響を与えることも明らかになっています。
ちなみに僕は柔術の教則を観たり、本を読んでいるときにコーヒー飲んだりしてます!

501-0104 岐阜県 岐阜市寺田 7丁目101
Copyright © CARPE DIEM HOPE. All Rights Reserved.
produced by Dimanche Co., LTD.