コラム [ 日記 ]

DATE : 2020.07.06

ドゥームスクローリング

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

僕はLINE、Facebook、Instagram、Twitter等のSNSを普段から使います。
特にコロナが流行してからのここ最近は外出することが減ってしまい,反対に家にいることが多くなり、余計にSNSを見る時間が増えたような気がします。
せっかくだから他の事に時間を使いたいのですが、気づけば暇さえあればアプリを起動して、タイムラインを見て、携帯画面をスクロールしてしまっています(笑)

今年のパンデミック以降は僕と同じような人が増えたという傾向があるそうです。
SNSのタイムラインから目が離せず、スクロールし続けてしまうことを表す"Doomscrolling"(ドゥームスクローリング)という新語まで登場しました。
家にこもって感染者や死者の急増、医療崩壊といった陰鬱なニュースばかりを延々と消費し続け、ますます暗い気分になってしまう現象です。

SNSはリアルタイムに情報が得られるという点において良いツールだと思いますが、一度開いてしまうと必要としていない情報や必要以上の情報が目に触れます。
自分が本当に必要だと思う情報だけを選択できるようになりたいですね。

僕としてはまずはSNSを開く頻度を少なくしていきたいと思います。


DATE : 2020.07.05

楽しいは飽きる、強いは飽きない

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

ここ一年は「Apex Legends」というゲームにハマっています!
3人1組のプレイヤーがネットを通して他のプレイヤーと対戦して最後まで生き残る、いわゆるバトルロワイヤル形式のゲームなんですが、レベルという概念はなく、勝つためにはプレイヤー自身のスキルを上げていくしかないので、自分自身の成長を実感できてやりがいがあります。
凄く面白いゲームなので、時間ある方はぜひやってみて下さい。

ところで趣味って長続きするものとしないものがありますよね。
かくいう僕も始めたばかりの頃は楽しくても次第に飽きてきてやらなくなってしまった趣味がたくさんあります。
ボルダリング、英会話、大抵のゲームもすぐに飽きてしまいます。。。
そんな中でもブラジリアン柔術や「Apex Legends」は長い間続けることができました。

続く趣味と続かない趣味の間にはどのような違いがあるのでしょうか?
僕はこの二つに明確な違いはナイと思います。
違いがあるとするなら、それはその趣味に対する私たちの取り組み方にあります。

趣味を始めたときってすごく楽しいですよね!
しかし「楽しい」という感情は麻酔と同じで、何回も繰り返していると次第に薄れていきます。
続かない趣味というのは大概ここで終わっていることが多いです。

ただ続けていると「楽しい」から次第に「強くなりたい」、「人よりも上手くなりたい」、「もっと上へ行きたい」など向上心という感情が芽生えてきて、それが趣味を続けさせる原動力となります。
向上心は麻酔のように薄れてはいかず、むしろ自分が理想に近づけば近づくほど、どんどんと強くなっていきます。
この状態にまで入れば、何か外的要因に左右されない限りは趣味を続けることは容易です。

どんな趣味でも飽きてくる時期はあると思います。
ですがそこを乗り越えて「楽しい」を「強くなりたい」に変えることができれば、より深くその趣味を楽しむことができると思います。

DATE : 2020.07.04

VHTS x ERROR NYC x EVAN Tattoo Limited edition プレオーダー開始

VHTSより新商品のお知らせです。
プレオーダーが既に開始していますので、購入希望の方はお早めにスタッフにお申し付け頂くか、HOPEまでご連絡下さい。

以下、紹介文

シンプルなデザインをベースに芸術的な遊び心を散りばめたファイトギアブランド「VHTS」

ミリタリーベースのヴィンテージテックウェアブランド「ERROR NYC」

1本針のみで彫る、シャープなディテールが滑らかで美しい作品を作り出す「EVAN Tatoo」

超越した美しさ、有用性、多面的な魅力「obisidian」をテーマに、

常に斬新なアイデアを追求する、NYを拠点とした3つのブランドが格闘技ギアに落とし込んだ限定商品。

501-0104 岐阜県 岐阜市寺田 7丁目101
Copyright © CARPE DIEM HOPE. All Rights Reserved.
produced by Dimanche Co., LTD.