コラム [ 日記 ]

← BACK |  NEXT →
DATE : 2021.03.25

ここさえ鍛えておけば間違いない

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

今よりも柔術がもっと強くなるために、トレーニングは欠かせません。
でも実際に身体のどの部分を鍛えたらいいのか分からない人も多いんじゃないでしょうか。

ではまず柔術でよくやる動作を考えてみましょう。

ガードを取っている時、脚や頭は常に浮かしていますよね。
この動きには腹筋が要ります。
腹筋がないと、脚がすぐに落ちてパスガードされてしまいます。
また自分がスイープに行くときも腹筋で身体を起こしていくので腹筋は必要です。

股関節、膝関節、腰の柔軟性も必要です。
ここが軟らかい人は良く足が効くのでパスガードされづらいです。

このように柔術でよく使う動作から逆算して考えれば必要なトレーニングも見えてくると思うのでぜひやってみて下さい。

DATE : 2021.03.23

rizin 名古屋大会

こんにちは!
HOPEスタッフの片野です。

先週末はRIZIN名古屋大会がありました。
地元の大会ということで東海地区の選手も多く出場していたのが印象的でしたね。

全体的に好勝負が多く、中でも個人的に良かった試合が久米選手VS武田選手の試合です。
序盤から近い距離で打撃を打ち合っているのにも関わらず、お互い終盤まで止まることなく戦い続けました。
久米選手が負けてしまったのは残念ですが、ハイレベルで見ごたえのある試合でした。

他にも柔術がバックボーンのホベルトサトシ選手とクレベル選手の両選手がトップ選手相手にガードからの三角絞めでフィニッシュしていたのも印象的でした。

次の名古屋大会も楽しみですね。

DATE : 2021.03.22

Spring Mini Camp

こんにちは!

Spring Mini Camp(春期講習)を開催します。

全4回で4/1(木)・4/2(金)・4/5(月)・4/6(火)の10時〜10時50分に行います。
強くなりたい子のご参加お待ちしております。

詳しくはトップページのお知らせ欄からご確認下さい。


501-0104 岐阜県 岐阜市寺田 7丁目101
Copyright © CARPE DIEM HOPE. All Rights Reserved.
produced by Dimanche Co., LTD.