コラム [ 日記 ]

DATE : 2017.02.09

火曜夜

Tuesday night.
ダブルインストラクターでクラスを進めています。

DATE : 2017.02.06

中野さんの『会員さんの声』

昔から野球もサッカーも仕事でのゴルフもオリンピックさえもあまり興味が持てず、唯一見続けているスポーツが新日本プロレスやU系、初期UFC、PRIDEでした。
猪木引退試合や小川×橋本戦など東京ドームにわざわざ観戦に行くほどハマってました。
プロレス・挌闘技が好き!(見るだけ)
単純ですが私が柔術を習いたいと思ったきっかけでした。

しかし若い頃はそんな道場も近くになく、仕事と家庭に全力いっぱいで気づけば齢四十を過ぎ、体力は衰え、人生の折り返し地点を迎えてしまいました。
人生の残り時間を堅実に過ごさなければと思う一方で、歳を重ねれば重ねる程無性に、好きだったレスラー、ファイターのように精神も肉体も強くなりたい、熱くなれる物が欲しい!と思うようになりました。
柔術やってみようかな?またそんな気持ちが湧き出しました。

しかし、四十過ぎの挌闘技経験ゼロ。今から始めるのはとても無理だろうと思いながらも、いろんな道場のHPを見る日々。初心者歓迎の道場もいくつかありましたがどうしても敷居が高い気がして迷っていた時HOPEのホームページを発見しました。

白帯のクラスもあり、遅い時間も土日祝もやっており、なんと40歳以上のクラスもある!
そして先生2人のプロフィールを見て決め手になりました。
白木先生は私がPRIDEで唯一観戦した名古屋の武士道の大会に出場されており、また出身が愛知県半田市という街で、なんと私と同郷人であったこと。
細川先生は柔術以外に好きなもの、柔術を始めたきっかけがプロレスと書いてあったことで、2人ともに何だか親近感が湧き、「よし!やってみよう。」と決心がつき入門させていただきました

最初は全く体力が続かず全身筋肉痛とロールでは呼吸困難。しかし自分より歳上の五十代の人達が平気な顔でロールしており、しかも無茶苦茶強い!しかもしかも皆、柔術初めて1〜2年!頑張ればこんなに強くなれるんだ!自分の目標になりました。
そしていろんな年代、レベル、職業、バックボーンの人達と年甲斐もなく我を忘れて取っ組み合いをしていると身体はバキバキのボロボロなのに心はとてもスッキリするのです。入門してからハマるのは早かったです。

先生2人は優しく的確な指導で褒めて褒めて「でもまだもっと出来る」と笑顔でハードルをあげてくれます(笑)
車がないので往復80分の自転車通いも「トレーニングだと思いましょう。笑」と言われ、暑い日も寒い日も強風、小雨、雪の日もも自分を鼓舞してペダルを踏み出します。
そして帰りの河渡橋を渡る前には白木先生の看板に一礼も忘れません(笑)あの看板を見て気になっている方は是非一度体験に参加される事をお勧めします。一緒にいい汗かいて心も体も強くなりましょう!

DATE : 2017.02.06

談笑

Sunday evening.
クラス後の談笑も柔術の良さ。

501-0104 岐阜県 岐阜市寺田 7丁目101
Copyright © CARPE DIEM HOPE. All Rights Reserved.
produced by Dimanche Co., LTD.